2013-03

せとうちに暮らし始めて丸8年が過ぎる。

私が小豆島に来て間もなく8年が過ぎようとしている。
9年めを迎えるせとうちでの暮らし。

2月のイズライフ、プレオープン後のある雨の日。
店先に自転車を止め、カメラにメモリーカードを入れるのを忘れた女性が一人ご来店。

その方はなんとあの
SONY DSC

せとうち暮らし」の編集長さんでした。

私は全く気づかずに話をしていたのですが、勤務中の女性スタッフがその方と気付き色々お話ししているうちに

「次回のせとうち暮らしでニューオープンのご紹介させて下さい!」ということに。

小豆島に住んでる人ならほとんど読んだ事があるであろうせとうち暮らしに掲載頂くなんて恐悦至極!
と良いながら速攻で「宜しく御願いします!!」とお答えしました。

その記事が

SONY DSC

こちら。

編集長、グリーンレモンオリーブオイルちゃんも購入頂き、おススメとして掲載して頂きました。
私と出来る女性スタッフも掲載。

ようやくせとうちの、小豆島の仲間として迎え入れられた気がします。

尚、このVol.10には弊店でもお世話になっている槙塚さんや、同じオリーブオイルソムリエで醤油ソムリエールとしても大活躍中の方が書いた醤油日記など多数おもしろい記事が掲載されています。

小豆島の大手書店では売り切れるほどの人気雑誌。書店へ急ぐべし!

 

2013-03-22 | 小豆島No Comments » 

 

3月15日はオリーブの日!

3月15日(大安)
オリーブの日

昭和天皇が小豆島にオリーブを御手植えされたとして制定された本日。
イズライフも1ヶ月に及ぶプレオープンから本格オープン致しました。

open

朝からたくさんお花が届いており、ほんと日頃から皆さんに支えられているのだと実感。
ここまで多くの方々にお世話になりまくって本日を迎える事が出来ました。

オープン記念として先着50名様に「ちほちゃん特製オリーブクッキー」をプレゼント!
小豆島産エキストラバージンオリーブオイルちゃんも残りが少なくなって来ております。

皆様是非おいでくださいませ。

 

2013-03-15 | お知らせNo Comments » 

 

バシバシ剪定。

少し前の3月9日(サンキューの日)土曜日。
宮崎県、大分県、岡山県、愛知県より、猛者が小豆島イズライフオリーブちゃん農園に集結!

日本オリーブオイルソムリエ協会主催の「オリーブ剪定ツアー」にご参加頂きました。

初めに私が剪定の簡単なポイントをお教えして(カミカミでしたが)
レッツ剪定!!

SONY DSC
どの枝を切れば良いかミーティングして

SONY DSC
バシッと剪定!!

SONY DSC
バシバシっと剪定!!

SONY DSC
バシバシバシっと剪定!!!

バシバシバシ。。。しつこいか。

春の陽気で杉花粉が飛びまくる中、みなさん一心不乱に剪定作業。

SONY DSC
小さなおこちゃまも切った枝を運ぶお手伝い。
この子、後で行ったイズライフの店舗でオイルちゃんの香り方がめちゃくちゃさまになっていたという神童。
母親のスパルタ教育の賜物か?(笑)

SONY DSC

最後に皆さんで記念撮影!

「切ったどー!!」と言わんばかりの皆さんの笑顔。

このツアーはオリーブオイルソムリエ協会限定のツアーという事だけあって皆さんオリーブに対する興味と情熱は凄く高いものでした。
「普段オリーブオイルにはたくさん触れるけど、これだけたくさんのオリーブに触れたり切ったりする事はないので嬉しいです。」とのお言葉も。

こうして皆さんに喜んでもらえて嬉しいですね。

私はこのシーズン剪定しすぎてオリーブの枝見るのもウンザ、、、いえ、嬉しくて仕方ないんですがね(笑)

 

 

2013-03-13 | オリーブ畑No Comments » 

 

本日の閉店時間について

本日3月12日 イズライフ店舗の営業時間についてオリーブ植え付け作業の為「16時まで」とさせて頂きます。

ご迷惑おかけしますが宜しくお願い致します。

2013-03-12 | お知らせNo Comments » 

 

バス、小豆島に来て一度も乗った事が無い。。。

店番をしていると目の前に通る車をよく見る。
知り合いが「にたり」と笑いながら通る姿を何度見た事だろう。。。

オリーブ通り(大阪で言うと御堂筋)という通りにあるイズライフ。
ちょうど店前に「合同庁舎前」というバス停があるのだが、ほとんどバスの姿を見た事がなかったので時刻表を見に行ってみると、、、

20130308
驚異的な本数!!
そりゃあまり見る事がないはずだわ。。。

と、この写真をTwitterやFacebookで公開して数分後、まるで私の投稿を見ていたかの様に
2人組の男女がバス停でごそごそ

20130308 3

3月20日から始まる瀬戸内国際芸術祭にあわせてバス本数の大幅増便!!
これは有り難い事です。
「土庄港平和の群像前」とは小豆島の土庄(とのしょう)港行きということです。

20130308 4

初めのバスの時刻表と合わせて掲示されてあるという事は、8本純増ということでしょうね。
ま、それでも1時間に1本ですが。。。

もしこちらで降りてバス乗り遅れた方がいらっしゃれば先着2名ですが20130308 2

店先に置いてあるこちらのベンチでごゆるりして下さいませ。

それにしても、私が小豆島にきてから8年が過ぎようとしているのですが、こっちでバス乗った事が無い。。。
可愛い女性がたくさん乗ったバスを見ると乗ってしまいそうだ。

 

2013-03-08 | 小豆島No Comments » 

 

イベント参加のお知らせ

実は。。。3月31日に

いつもうちのグリーンレモンオリーブオイルちゃんを可愛がって頂いている
「ALICE IN TAKAMATSU」さんのイベントでワタクシ、オリーブについて語る機会を頂きました。
※ALICE IN TAKAMATSUさんについて少し触れさせて頂いた引っ越し前のブログ記事

料理長の上田シェフはうちのオイルちゃんが搾油されている時にもわざわざ小豆島までお越し頂き見学頂きました。

オリーブオイルについてや、普段のオリーブ栽培についてお話しさせて頂く予定です。
緊張せずに普段通り話が出来ればと思います。

さすがに作業着では行けないな。。。

詳細については
http://www.maripla.jp/article.php/2013021615560288

 

皆様のお越しをお待ち致しております。

IMG_0822

 

2013-03-02 | お知らせNo Comments »