2013-04

OLIVE JAPAN 2013 オリーブオイルコンテスト結果

改めてお知らせです。

先日行われたOLIVE JAPAN 2013
イズライフのエキストラバージンオリーブオイルちゃんとグリーンレモンオリーブオイルちゃんを応募していたのですが

SONY DSC
グリーンレモンオリーブオイルちゃんは見事に金賞受賞!!

さらに
SONY DSC
エキストラバージンオリーブオイルちゃんは銀賞受賞!

有り難い事にW受賞頂きました。
今まで御注文頂いた方のセレクションは間違っていないという証明にもなれて嬉しいです!!

エキストラバージンオリーブオイルに関しては残りが僅かなためネットでの販売を中止させて頂いておりますがイズライフのショップでは在庫若干ですがまだあります。

グリーンレモンオリーブオイルちゃんはまだこちらでお取り寄せ可能となっております(こちらも在庫少なくなって来てます)

在庫無くなると次のシーズンまでお預けになってしまうのでお急ぎ下さいませ。

 

2013-04-30 | お知らせNo Comments » 

 

感謝!感謝!感謝!

4月27、28日と開催された日本最大級のオリーブイベント「OLIVE JAPAN 2013」
2日間の出展を終え、無事に小豆島に帰ってきました。

SONY DSC
今回のイズライフブース。
昨年よりはマシになったかな?でもまだまだ改善必要。

SONY DSC
うちのオリーブオイルちゃん以外にも真砂さんの素麺、蒲さんの御塩も販売させて頂きました。

世界各国の上質のオリーブオイルを販売する集めたマルシェの他にも会場内は色んなプログラムが組まれていました。

今年のオリーブジャパンアンバサダーに選ばれた
SONY DSC
道端カレンさん

遠目で見ただけでしたがめっちゃ細くてキレーな方。
ほんとお人形さんみたいでした。
可憐な人(カレンさんだけに・・・)

さらにはいつも仲良くさせて頂いてるオリーブオイルソムリエで野菜ソムリエの
SONY DSC
ツッチーこと土上さんのオリーブオイル活用法の講座
手にはばっちりうちのオリーブオイルちゃんが!嬉しいですねえ。
ツッチー一昨年にわざわざ札幌からうちの農園までオリーブ収穫に来てくれたんです。
凄い優しくて綺麗で良い人なんです(キリッ!!)

さらに後ろでお手伝いされているYさんもオリーブオイルソムリエ。
グリーンレモンオリーブオイルちゃん沢山買ってくれてありがとーーー!!

その他にもたくさん魅力的なステージプログラムがあったそうですが、私接客のためほとんど参加できず・・・
残念。。。

そしてOLIVE JAPAN、世界各国のオリーブオイルを集め品評会を行うのですが

SONY DSC

なんと!グリーンレモンオリーブオイルちゃんが見事に金賞を受賞!

昨年、金賞受賞のエキストラバージンオリーブオイルちゃんは惜しくも銀賞でしたが、それでもきちんと優れたオイルとして評価して頂ける事は非常に光栄な事。有り難いです!!

そして今回もオリーブでつながりを持たせて頂いた方々が沢山会場まで足を運んで下さいました。

本当に小さな子供をベビーカーで押して電車乗って来てくれた方。
たくさんの差し入れを持って来て下さった方。
お友達と一緒に来てくれてうちのオイルちゃん達を紹介してくれた方。
ブースに遊びに来てくれたのがいつの間にか接客のお手伝いをしてくれた方。
私が東京に来ているということでわざわざお家にまで呼んでもてなして頂いた方。

本当に本当にたくさんの方に来て頂きお世話になりました。

改めてうちのオリーブオイルちゃん、オリーブちゃん達が沢山の方々に支えられている事を実感した今回のイベントでした。
心より感謝致します。

そして強烈に感動し、考えさせられたのが「母の日のプレゼントに!」と中学生っぽいお姉ちゃんとその妹さん。一生懸命貯めたであろうお金を財布から出して グリーンレモンオリーブオイルを購入してくれました。
美味しい物を直接届ける事しか考えていなかった私ですが、こうして娘さん達が母を喜ばせようという大きな気持で母に贈る、人が人を想う気持ちも運んでいると思うと涙が溢れそうになりました。

より真剣にこれからも取り組んで行かねばなりません。

最後に今回のこの素晴らしい祭典に関わられた全ての方々、そして企画運営に当たられた事務局の方々、そして多田理事長に本当に大きな感謝を申し上げます。

感謝!感謝!感謝!です!!

「あれ?今日次男トミーは連れて来てないの?」と次から次にトミー不在を嘆く方々。

次男トミー人気は「くまもん」にも負けていないと感じた事は内緒。20130429 7
寺カフェでたくちゃん特製レモンスカッシュをチューチュー言わす今日の次男トミー。

 

OLIVE JAPAN 2013

日本で最大のオリーブをテーマにしたイベント。

「OLIVE JAPAN 2013」のマルシェにi’s Lifeも出展致します。

日時:4月27日(土)、28日(日)の2日間
場所:東京世田谷の二子玉川ライズ

詳細はhttp://olivejapan.com

昨年はたくさんの方にお越し頂きました。

今年は
IMG_1189
イズライフのグリーンレモンオリーブオイルちゃんとエキストラバージンオリーブオイルちゃん
真砂喜之助製麺所さんのお素麺たち
波花堂(蒲ちゃん)の御塩

を持って馳せ参じます。

マルシェの他にもオリーブオイルコンテストやトークショー、シンポジウム等
内容盛りだくさん!!

私もほとんど張り付きでマルシェで油売ります!

皆様のご来場を心よりお待ち申しております!!!!!!

2013-04-25 | お知らせNo Comments » 

 

オリーブの絵

先週の金曜日から3日間、イズライフで行った
お店を営業しながら絵を描いてもらい、その様子を見て頂く「Live Painting

ついに本日完成致しました!!

20130422 1
その初日の様子。

なんだか絵文字の(-_-)のような顔に見える店内。

そして絵師岡村美紀さんが入り、イメージするオリーブの木の写真を渡すや否や

20130422 2
早速描き始めました。

思ったよりさっくり描き始める彼女に男気を感じたのはここだけの話(笑)

あれよあれよと描き進めていく岡村さん

20130422 3
ここまで約2時間。

私、この時点で鳥肌立ってました(感動で)

20130422 4
1日目終了時点の絵。

もうここで終わっても良いぐらいのクオリティ・・・

20130422 5
2日目

どんどんオリーブの葉っぱが描かれていきます。
若干飽き気味だった岡村さん(笑)

20130422 6
2日目終了時点の絵。

ここから何をどう付け足すのか、絵心の無い私にはさっぱりわからん程の完成度。

20130422 7
そして3日目。

もうほぼ完成!というところで所用により終了。
あとは細かな修正と片付けだけですが、急遽延長することに。

嫌な顔一つせず「明日も来ますよ!」と言って頂けるあたり作品への本気度を感じる。

20130422 8
延長戦の4日目。

この日は岡村さんが通われていた京都造形芸術大学の椿学科長とそのゼミの生徒さん達が急遽イズライフまで訪問下さりました。
岡村さんも在学時代は椿学科長のゼミで勉強していたそうで、先生と後輩さんたちに囲まれた岡村さん、すごく良い顔されていました。

そしてついに本日
SONY DSC
岡村さんの描いたオリーブの壁画が完成!

うちの小豆島産エキストラバージンオリーブオイルちゃんやグリーンレモンオリーブオイルちゃんたちと一緒に記念撮影に応じてくれた岡村さん。

4月から小豆島に引っ越ししてきて、小豆島に根を下ろしその活動をされ続けていかれます。

「デッサンや絵画教室を開いて子供達に絵を教えたい。そして小豆島から芸術家や絵描きさんがたくさん生まれてくれたら嬉しい。」
と話してくれた岡村さん。
若いながら凄くしっかりした考えをお持ちの方でただただ尊敬します。

そんな彼女の作品を鑑賞しにお気軽に店までお立ち寄り下さい(もちろん無料です)

あと、少し遊び心で「ハートのオリーブ葉」もこの絵に1枚描かれています。

20130422 10
早速、学校帰りのうちの息子達もハートオリーブを必死に探してます。

子供のほうが見つけるの早いのは純粋だからなのか?(笑)

おかげさまで3日とちょっとの間、たくさんの方にこのLive Paintingを見て頂きました。
本当にありがとうございました。

そして風が吹けば枝や葉っぱがそよめく様な生き生きとした、そして力強いオリーブの樹を描いてくれた岡村 美紀さんに心からの感謝を申し上げます。

本当にありがとーーーーー!!

2013-04-22 | 小豆島No Comments » 

 

本日の営業時間

本日4月16日のイズライフ営業時間について

誠に申し訳ございませんが13時までとさせて頂きます。

宜しくお願い致します。

2013-04-16 | お知らせNo Comments » 

 

Live Painting!

瀬戸内国際芸術祭2013 小豆島でもたくさんの方がお越しになっているようですね。
小豆島町にはたくさんの作品があってそれぞれの活動が凄く楽しそうです。

そして小豆島町の坂手港のフェリー待合所の壁面に描かれた

20130412 1
この絵。
小豆島縁起絵巻 ヤノベケンジ氏(絵師:岡村美紀)
実物を見るとその迫力に思わず「すげえ!」と言ってしまいます。

瀬戸芸が始まる前にこの絵を描いている人がいたので世間話してみた。

20130412 3
何を隠そうこの方こそが絵師の岡村美紀さん
完成間近のこの時は、すこしやさぐれ気味だったのは内緒(笑)

色々話していると京都造形芸術大学の学生さん(当時)でこの壁画をひたすら描きまくったという。
絵心の無い私に取っては「すごい!」という言葉しか出てこない。

20130412 2
中でもこのオリーブの木の絵
私、「めちゃくちゃかっこいいやん!!」と感動。

それから何度か岡村さんとお会いしているうちに思い切って「店で絵描いて!」とお願いした所
「いいっすよ!」とさっくり快諾!

20130412 4

現在のイズライフ店内の様子。
絵を描くにはぴったりの白い壁・・・

ということで岡村さんの提案もあり4月19日(金曜日)より2〜3日間、イズライフの営業を行いながら彼女が絵を描くという

「Live painting」を行います。

当然、閲覧は無料。
どんな絵がどのようにして描かれて行くのか是非是非覗きに来て下さいませ。

私も対抗して店のどこかに絵描こうかな・・・

2013-04-12 | お知らせNo Comments » 

 

Creator In Residence

春の瀬戸内国際芸術祭2013真っ最中の小豆島。
その一つCreator In Residence「ei」ではじめの10日間滞在してた

蓮沼 執太氏(作曲家)、後藤 武治氏(写真家)、作本 潤哉氏(ディレクター)の3名のクリエイター方。

現在、小豆島の坂手港にあるeiの1階展示場で、その滞在中の軌跡を展示してあるというので見学に行って来た。

hasunuma1
黒板に書かれた3名の名前。

hasunuma3
後藤さんが撮影されたであろう3名の写真(かっこいい!)

hasunuma2
滞在中に島の方達との交流で出来上がった楽器や写真等が展示されています。

と、その中には

hasunuma4

出ました!イズライフの店舗でも取り扱いさせて頂いている真砂喜之助製麺所さんの素麺たちも展示。

アニキさすが。

hasunuma5
と、言いつつグリーンレモンオリーブオイルちゃんもしっかりと展示して頂いてます。

実は3月に知人の紹介で「レモン畑に見学したい!」と3名がおっしゃったのがキッカケ。
むさ苦しい男4人でレモンのもぎたての香りに包まれた時間は至福の時でした(笑)

そしてその時の様子を

hasunuma6
後藤さん撮影して下さり、かっこ良く貼付け。

「おお!めっちゃかっこいいやん!!」と感動していた私。
ふと目線を変えると思わず2度見・・・

hasunuma7
「でかっ!!!」

左のドアを見て頂くとわかりますが、かなりでかく引き延ばされた私のレモン狩り写真が貼られている!!
ただでさえ顔でかい私、そのデカさに驚き、またこの展示に選択してくれた嬉しさに感動。

蓮沼さん、後藤さん、作本さん、本当に良い時間とご縁をありがとうございます!

小豆島、まった来ってねー!!

坂手港ではすっかりレモンな人な私です(笑)

2013-04-05 | 小豆島No Comments »