2013-05

WEBマガジン「colcal コロカル」でご紹介頂きました。 

マガジンハウスさんのWEBマガジン「colcal コロカル」にイズライフ取り上げて頂きました。

SNSが地方と都会を繋いでくれた

このホームページも筆者の三村ひかりさんに作ってもらっています。

素晴らしい出会いに感謝。

2013-05-27 | お知らせNo Comments » 

 

レモンちゃんの行方

遠慮することなく皮ごと使用できるうちのレモンちゃん。
自分とこでは果実としてそのまま販売したり
SONY DSC
皆様に愛されるグリーンレモンオリーブオイルちゃんに活用したりと活躍しておりました。

そして友人知人たちに「レモンあるよー」と伝えると、まあ皆さんほんとにうまいこと活用してくれました。

20130527 3
小豆島ひとやま 寺カフェで提供されていたレモンスカッシュ(今まで飲んだレモンスカッシュで一番美味しかった)として使われたり

20130527 4
小豆島は坂手港近くのei cafeさんが昨日行われたオリーブマラソン会場で開かれた屋台で
かき氷のトッピングで蜂蜜レモンとして使って頂いたり

他にも沢山のお客様、知人、友人達にレモンちゃんの良い所をたくさん引き出して頂きました。
美味しく食べられてレモンちゃんも喜んでいることと思います。

そんなレモンちゃん
20130527 1
今シーズンの収穫を終え、次のシーズンに向けて備える事となりました。

沢山の方々の寵愛に感謝。
また今年の冬にお会いしましょう。

収穫のたびにレモン畑から木霊していた私の「トゲ、痛い!!」という叫び声も封印です。

2013-05-27 | 食べものNo Comments » 

 

チョークの魔術師➡・・・

イズライフの店先にいつも置いている黒板。

SONY DSC
グリーンレモンオリーブオイルちゃんをこよなく愛し使いまくってくれているスタッフの女性が描いてくれたもの。
(ひやしぶっかけグリーンレモンオリーブオイルそうめんウマソー!!)
いつも上手に描いてくれているので「チョークの魔術師!」と呼んでいました(私だけですが)

そしてある日、あるお店に立ち寄り衝撃的に出会った、このペンキ。SONY DSC
その名も「KAKERU PAINT」
なんと、このペンキを塗るだけでそこにチョークで物が書けるという!!

チョークの魔術師×KAKERU PAINT。
これは私に買えと言わんばかりのペンキだったので迷わず購入(ちょっと迷ったけど)

早速このペンキを魔術師に託す。
SONY DSC
KAKERU PAINTを市販のコンパネに塗る魔術師。
様になっててめっちゃかっこいいー!!

初日はペンキを3度塗りした所で終了。
その翌日、魔術師に店番をお願いして私が外出している間に

SONY DSC
ほぼ完成してたー・・・
魔術師の真剣な眼差し。超本気。

そしてこれが出来上がった作品の一部分。
SONY DSC
この完成品、イズライフのお店に飾っております。
実物をご覧になりたい方は遠慮なく入って下さいませー。

もう「チョークの魔術師」と呼ぶのやめます。
これからは「チョークアーティスト CHIHO」と呼ばせて頂きます。

もし、私が「アートとは?」とインタビュー受けたら迷わずこう言うね。

「スゲーーーー!!と思ったらそれがアートです。」と。

2013-05-23 | 日々のことNo Comments » 

 

お花見(レモン)

今日もうだる様な暑さ。
5月のこの時期で30℃越えてると12月なったらどんだけ暑くなるんや・・・

と、まあ使い古された言葉遊びは横に置いといて、お花見の話。

SONY DSC
こちらレモンの花蕾。
ピンクがかった紫色。

今はこの蕾が沢山ついている状態ですが

SONY DSC
「これでもか!」と言わんばかり全力で開花している花もチラホラ。
こうなると虫達に取って稼ぎ時。

SONY DSC
ミツバチ?が花蜜を求めて大忙し。
なんとなくこの写真では「ごちそうさま!」と手を合わせている様に見える。
基本的にレモンは虫媒受粉。

中には早熟なレモンちゃんもいるようで

SONY DSC
着果したてのレモンの子。
本当に初期の初期のレモンちゃん。

こんな感じで今はレモン畑で花見を楽しむ事が出来ます。

でも飛び交う虫がスズメバチやらクマバチが大半なのでその羽音にビビって10分と畑にいられないチキンな私。。。

2013-05-22 | 日々のことNo Comments » 

 

オリーブ畑を楽しく

日に日に暑くなって来ている小豆島。
今日は30℃超えたとか。。。

これからが畑は地獄の日々のはじまりです。

そんなオリーブ畑で先日某企業さんの企画でオリーブオイルワークショップが開催されました。
親子で畑の中でドレッシング作ったりサンドイッチ食べたり。

みなさんとても良い笑顔でした。
「オリーブ畑で食べるサンドイッチは美味しくて楽しくて気持ち良い!」と。

その声を聞いて、「自分も少しこの畑を楽しまなくては!」という想いが生まれ

20130521
ハンモックを吊るしてみた。

耳を澄ませば聞こえてくる鳥のさえずり。
ポカポカ陽気の中でハンモックに揺られる心地よさったらこの上ない幸せ。

このハンモックにゆられて本を読もう。
このハンモックにゆられて昼寝をしよう。
このハンモックにゆられておやつを食べよう。

このハンモック、マヤ帝国だかインカ帝国だかの独特な編み方をしたもので、なんとカップルで座ると結ばれるというとってつけたような言い伝えが(笑)

美女と一緒に揺られたいものだ。

ハンモックに揺られすぎて仕事しなくなるな。。。

 

2013-05-21 | 日々のことNo Comments » 

 

臨時休業のお知らせ

5月18日(土曜日)

臨時休業致します。

申し訳ございませんが宜しくお願いします。

2013-05-17 | お知らせNo Comments » 

 

目に見える変化

午前中、イズライフの店番。
小豆島は今ぽかぽか陽気で気持ちのいい日が続いている。

あまりに気持ちがよかったので店先のオリーブに水やりをしてベンチに座って目を凝らしてオリーブ(マンザニロ)の枝先を見るとSONY DSC
蕾が「それ」と解る様になって来てる!!

もうこの時点でソワソワしてしまう私。
「早く畑のオリーブちゃんの様子を確認したい!!」という気持ちでいっぱい。

で、店番変わってすぐに行ってきましたオリーブ畑。
SONY DSC
さすが畑のオリーブちゃん(ネバディロブランコ)。
蕾の数と勢いが違う!!

もっと近くで見ると
SONY DSC
こんな感じ。
つぼみなりたてホヤホヤ。

でも
SONY DSC
このオリーブちゃん(ミッション)はまだ「つぼみ!」って感じではない。
品種によって開花時期も成熟具合も微妙に違うんです。

こちらのブログに引っ越して来て数ヶ月。
圧倒的にオリーブ畑に関しての記事が少ない・・・

少しオリーブちゃんに向き合う時間が減っていた。
色々と落ち着いて来たので再度オリーブちゃんと向きう時間を増やさないと。

5月末〜6月頭にはこの蕾が一気に花を咲かせます。
が、実はオリーブの花花粉症な私。

開花の時期は畑に近づけないという罠。。。

2013-05-09 | オリーブ畑No Comments » 

 

営業日変更のお知らせ

明日5月6日(月曜日)イズライフ営業致します。

尚、それに伴い5月7日を臨時休業とさせて頂きます。

宜しくお願いします。

2013-05-05 | お知らせNo Comments »