2013-06

イズライフ小豆島産のオリーブオイルについて

イズライフの小豆島産100%エキストラバージンオリーブオイル
イズライフの小豆島産100%グリーンレモンオリーブオイル(46g)について

現在、在庫が数本(ひとけた)となっています。
通販ではもう売切れとさせて頂いています。
お電話での受付も現在お断り致しております。

なぜ電話や通販での御注文をお断りしているか。

それは実店舗を「小豆島」に構えている為です。
つまりは「小豆島」にお越しの方が小豆島産オリーブオイルが売り切れでがっかりされて帰る事を少しでも防ぎたい為です。

「いつ入荷しますか?」との電話やメールでのお問い合わせ。
今、着果したてのオリーブちゃん達が11月に無事収穫され、姿を変えてからの販売(予定では来年1月中頃)となります。としかお応えできずに申し訳ありません。

本当なら年間通じて無くならないだけの量を私も確保したいです。
いつでも材料(オリーブの実)が手に入り生産ができるなら生産したいです。
それに向けて農地の拡大にも努めてまいります。

何卒ご理解頂けますよう宜しくお願い致します。
本当に申し訳ございません。

※グリーンレモンオリーブオイル(136g)についてはまだ若干在庫に余裕がございますので引き続き宜しくお願い致します。

 

 

きのことわたし

オリーブ畑に
SONY DSC
巨大キノコ(たぶん食べたらえらいことなる)が生えているので。

SONY DSC
ピノキオ(マリオカートバージョン)で遊んでみる。

さらに
SONY DSC
なめ子ちゃんでも遊んでみる(イメージは雨宿りしながらなめこをずっと待つなめ子ちゃん)

先日畑に巨大キノコが生えているのを確認してからマリオのフィギアを必死で探すも家に無い。
わざわざ買いにいくほどの事でもないので次男トミー所有物の2体を借りる。

朝から畑に玩具をセットしデジタル一眼で必死に構図を考え撮影する38歳の私・・・
おばかさんである。

2013-06-28 | オリーブ畑No Comments » 

 

レモン実食!

6月22日 小豆島は恵みの雨の後の曇り空。
降り続いた雨は十分に潤いを与えているようです。

今日はレモン畑に。
SONY DSC
今現在のレモンちゃん。
はっきりとレモンの形になっています。

ちなみに
SONY DSC
こちらは小豆島で多く栽培されている「スイートスプリング」という柑橘。
これもそのまま大きくなって行くので結実初期の段階である程度形が決まっていくようです。

レモンちゃん、大きさにして

SONY DSC
今これぐらい。ドングリぐらいかな?
決して私の手がデカい訳ではないです。

SONY DSC
「このレモンちゃん、今中身はどうなっているのだろう?」と気になったので
心を鬼にしてカット!

SONY DSC
今、こんな感じの断面。
さらに味見をしてみたのですが

苦い。。。
酸味は全く感じず、皮の苦みがギュッと凝縮されているような苦みでした。
オリーブちゃんもですが、うちにとってレモンちゃんも重要な存在。
秋から冬にかけての収穫に向け、立派なレモンちゃんに育っておくれよー。
2013-06-22 | 小豆島No Comments » 

 

移住 自己紹介

今朝見つけたブログ記事
たくさん共感できる部分がある。

改めて私も「くくり」で言えば移住者。
大学卒業まで東大阪で過ごし、建設機械販売の商社に就職し東京大阪と7年間サラリーマンしてました。

小豆島に来てはや9年目。

島に来た頃は「移住」という言葉がまだあまり使われてなかった様な時代(昔話みたいになってる)
最近、「なんで堤さんは小豆島に移住してきたんですか?」と聞かれる事が多い。
が、私の理由は大して面白いものではない。

「仕事の関係で」である。(なぜにオリーブか?は今回は触れない)

引っ越してきた当初は「早く島の人たちになじまないと!」という気持ちが強かったですが
今となっては「まあ、無理にではなくてボチボチでいいや。」ですね。

無理しても子供の頃からの付き合いをしてる島の人たちの結束力の中に同レベルで入れる訳でもない。
「中学校の時の何々先生がこうで、ああで」とか言われてもわからんしね。
学生時代の部活の先輩、後輩関係がそのまま続いているような感じ。
羨ましくもあり、逆に正直面倒くさそうだなと感じる時もある。

ある地元の集まりで
「ここってイメージ的に阪神なんですけど、堤っさんって巨人的なイメージですよね!」と言われた時は
「は?オレ、バリバリの阪神ファン(暗黒時代からのw)なんですけど!」と答えたこともある(笑)

これってずっと島で育った人の外から来た人へのイメージなんでしょうね。
どうしても埋められない「溝」ってやつ?
今ではこの溝を無理に埋める気もない。

おっと、これ以上書くと過激な内容になりそうなので話を変えて最近の移住について・・・

ここの所、移住に対して意見を求められる機会が多いです。そんな方にいつも私が言っている事が
「移住してくるなら手に職のある人、お金いっぱい持ってる人、これをする!と強い覚悟がある人じゃないと厳しいんでは?」と。

何人か島に引っ越してきた人と話す機会があるんですが、「ああ、この人たちなら此処でもやって行けるだろうな、この人厳しいんじゃないかな。」と
勝手に判断する(あくまで私見)ことがある。
やはり、うまくフィットしている人は其々に個のスキル、人間力、強い意志がある人たち。
言葉は悪い様ですが「都会から逃げてきた」人たちは悩みを抱えている様です(私もこっちか?w)

でもこれってたまたま移住してきたのが小豆島ってだけで、どこの地域であろうが同じような気がする。
こんな事書くと移住者促進してる人たちから非難囂々なんだろうなあ(笑)
でもせっかく島に来てくれるなら永い事住んで頂きたいですからねえ。

なんやかんや言っても小豆島、良い所です。
醤油、そうめん、オリーブ、佃煮等々とてもこれが一つの島か?と言うぐらい産業がしっかりしていて
四季それぞれの旬の食べ物(今ならビワやすもも)が飽きるほど食べられて、自然の声や変化を肌で感じる事ができる場所。
コンビニもファミレスもホームセンターもあるんでめちゃくちゃ困る事のない程よい田舎って感じですね。

まあ結論としては「私は小豆島好きです。」

※気になるのはビッグダディ(今はいない)はなぜ小豆島を移住先として選んだろう?ってことかな。

 

 

2013-06-20 | 日々のことNo Comments » 

 

全国お宝食材

料理通信7月号の「第4回全国お宝食材コンテスト」にてイズライフのグリーンレモンオリーブオイルちゃんがその1つとして選定されました。

487品目の中から26品目という狭き門。

IMG_1879

改めて日頃ご愛用いただいている方々に感謝申し上げます。
ありがとうございます!

2013-06-08 | お知らせNo Comments » 

 

TOKYO FM出演のお知らせ

私、FMラジオに登場します。

TOKYO FMの「フロンティアーズ〜明日への挑戦」という番組で取り上げていただくこととなりました。
鶴田真由さんがDJを勤める番組です(香川県では聴けないのが残念ですが)

オリーブ栽培やオリーブオイルについて少しお話させて頂きます

放送予定日が明日6月8日(土曜日)

時間は受信局によって異なりますが札幌、仙台、東京、愛知、大阪で聴けるようです。
そして翌週15日は同じく小豆島のヤマロク醤油さんが取り上げられる予定です!!


2週連続小豆島がTOKYO FMジャック(笑)

ということで6月8日土曜日はガッチガチなイズライフ 堤祐也。
翌週の6月15日は流暢なしゃべりのヤマロク醤油 山本康夫さんのトーク。

必聴!!

2013-06-07 | お知らせNo Comments » 

 

満開宣言

6月4日(虫歯予防デー)
歯を大切に!

オリーブ畑は

20130604
このようにお花満開です。

毎年5月末〜6月頭に開花する小豆島のオリーブの花。
うちのオリーブちゃん達は島の南側より2〜3日遅れて開花します。
小豆島の中でも開花時期が違うんです。

20130604 3
花に寄ってくるカナブン(と私は呼んでいる)も体中に花粉をくっつけて受粉に一役かってくれている。

基本的にオリーブは風による受粉(風媒受粉)。
晴れで風のある日が多ければ多いほど受粉の機会も多くなる。

天気予報を見ると今週は晴れの日が続きそう。
これで風が強い日があると最高なんだが、贅沢は言わないでおく。
今年もたくさん果実をならせておくれー!!と念を送って足早にオリーブ畑から退散する。

そう、私はオリーブ花粉症。
私の鼻に受粉せず、オリーブの花に受粉してほしいものだ。

2013-06-04 | オリーブ畑No Comments »