2013-08

最近の若い人達、すごい!!

お盆が明けた小豆島。まだまだ暑い!
例外無くオリーブ畑も長い事雨が降らずカラっから。暑い!!

そんなオリーブ畑にいつもとは違う光景が広がる。

SONY DSC
若人達

SONY DSC
ここにも若人達

SONY DSC
さらにさらに若人達

実はこの若人達、京都造形芸術大学の学生さん。
瀬戸内国際芸術祭2013で小豆島に大きな風を吹かしている椿昇先生の教え子さん達です。

ひょんなことから椿先生に「うちのオリーブ畑では除草剤は使っていませんよ。」とお伝えした所、「是非生徒達に草刈、草抜き体験をさせて下さい!」とこちらがビックリするような申し出があっての今回の農園体験となりました。

「除草剤を使わずにオリーブ栽培、大きくは農業をするという事がどれだけ大変な事かを生徒に身をもって体験して欲しい!文字で知る無農薬や減農薬ではなく、そこに存在する大きな苦労を知った人間や、その苦労に裏付けされた作品を作れる様なアーティストになって欲しい!」という椿先生の強い想い。
言葉にできないほどの感動とこの先生に教えて頂く生徒さん達を羨ましく思ったのはここだけの話。

SONY DSC
その椿先生自らも草抜きをし、さらに生徒に草抜き指導。
お世辞抜きに先生、草抜きプロのレベル。惚れ惚れするスピードとテクニックでビビった(笑)

SONY DSC
水分補給も忘れずに!
みんな、この暑い中汗だくになりながらも表情にはどこか爽やかさが感じられる。(私主観だが)

今回皆さんには一番地味ながら一番しんどいオリーブの木の根元まわり草抜き作業をして頂きました。
「いっちゃんしんどいことさせたってくれ!」と先生の心の声が聞こえたので(笑)

作業時間こそ約1時間程度でしたが皆さん黙々と真剣に草抜き作業をこなしてくれました。
「この草抜き作業、めっちゃ楽しみにしてたんです!」と話してくれた人が多いのに驚き。

SONY DSC
最後にみんなで記念撮影(すごく楽しそうで良い笑顔されてます)

皆のお陰で根回り思っていたより綺麗に、そしてスピーディにたくさん作業してくれていました。
このところ、若い人達の想像力とパワーに驚かされる事が多い。

最近の若いもんは「すごい!」ね。

みんな、本当にありがとーーーーーーーーー!!!!!!

2013-08-20 | オリーブ畑No Comments » 

 

改めて小豆島って「いいね!」

瀬戸芸2013夏会期真っ最中な小豆島。
今日も県外ナンバーの車がたくさん。盛り上がってますねー。

その一つとして小豆島町の「醤の郷+坂手港プロジェクト 079 Creator in Residence [ei]」は地元の方々と10組の様々なクリエイターの方々が交流し既存の小豆島を改めて掘り下げていく凄く楽しくて面白い内容。(コンセプトあってる?)

つい先日まで滞在されていた05期のovaqe の面々が完成させた内容を坂手港のei galleryで展示中。

ei2
ovaqeのチャッキーさん(鼠小僧ヴァージョン)も見守るその展示の様子。

小豆島に住む方々の思い出の場所やお気に入りの場所を聞き、実際に足を運んでその場所を見事に形にされています。
中には

ei3
おなじみ真砂喜之助製麺所の真砂アニキや

ei4
ポン真鍋こと小豆島の風雲児 真鍋邦大氏

他にも小豆島町長や醤油ソムリエールの女性や漁師の方、学校の教頭先生、高校生等々バラエティ豊かな方々の思い出の場所、お気に入りの場所等が。
島に住んでる私も知らない場所があって、さらにその人々のドラマが記されており思わず涙しそうになる内容。

ei5
トミーとトミー

インターンで来ていたトミーちゃんもうちの次男トミーを可愛がって頂きました(笑)
そんなovaqeとメガネと、とトミーちゃんの作ったサイトがこちら(MILE-POST)
ガイドブックには載っていない、だけど小豆島がギュッと濃縮されその人その人には欠かせない場所が紹介されている。
※制作過程を記したTumblrも必見(実際、私声だしてワロタ)

こうして改めて島外の、優れたクリエイターさん達の目線で掘り下げて小豆島を見てみると小豆島
「いいね!」と思わずにいられない。

いや、「えいわー!」やな。

2013-08-13 | 小豆島No Comments » 

 

本日12日 営業中です

イズライフ 月曜日定休ですが、本日営業しております。20130812

小豆島産のオリーブオイルは既に完売ですがそれに劣らないオリーブオイルたくさん揃えて皆様のお越しをお待ち致しております。

お盆期間の今週フルオープン!!

2013-08-12 | お知らせNo Comments »