2015-01

小豆島の赤い果実

小豆島、農作物、オリーブ!というのは有名な話。

意外に知られていないのが小豆島農協で電照菊についで2番目に取扱い高が大きいとされている程、生産量の多いのが小豆島の「いちご」
いちご農家さん、若い人も多くてそれぞれのビニールハウスの修繕はお互いが協力しあってみんなで補修している姿をよく見ます。
かなり一致団結して栽培に取り組まれているイメージです。

で、先日うちの息子たちにそんな「一生懸命いちご栽培に取り組まれている小豆島の生産者を知ろうぜ社会見学」という名のいちごハウス見学に行ってきました。

IMG_3195
たわわに実った小豆島いちご「女峰-にょほう-」今頃の果実は甘みも強いようです。

目の前にある美味しそうないちご。。。
欲望の対象を目の前で我慢、自制できるのが人間ですが

IMG_3193
我慢などできぬうちの息子・・・(もちろん私も)
口の中に頬張りながら次のいちごを捥ぎ取るという「ザ・欲望の赴くまま」
もちろん出荷ができないようないちごばかりを狙えと指示しましたがね(笑)

それでも酸味も甘みもあり凄く美味しいイチゴ達で男3人大満足!!
こうして小豆島の中で一生懸命農作物を作る仕事に従事している仲間がいるのを誇りに思い、彼に感謝しながら家路についたのでした。

素晴らしい社会見学をさせていただいたいちご農家F君に感謝。

(いちご食べたかっただけやろ!とかいう切れ味鋭いツッコミは無しで。)

2015-01-27 | 食べものNo Comments » 

 

本当にお久しぶりでございます

あけましておめでとうございます。

も言えずに気がつけば1月23日。
本当にお久しぶりにブログの更新です。

というのもアクセス制限を受けていた為で・・・
こういう時、自分のデジタル能力の低さを痛感致します。

ということでなんとかその問題をクリアして戻ってまいりました。
もう、今はバリバリこちらで小豆島産のオリーブオイル販売しております。

IMG_3091

戻ってきたからにはボチボチブログ更新していきたいと思います。
どうぞみなさま今年もよろしくお願い致します。

いや、ほんと久しぶり・・・