2017-07

梅雨明けした四国地方

数日前に四国地方、梅雨明けしました。

うだるような暑さのもと、外で働いている方々は本当に大変な思いをされています。
熱中症注意ですね。

さて、イズライフのオリーブ農園では
IMG_1460

パッと見てもオリーブの実がなったと分かるほどの大きさまで成長してきました。
これから秋にかけてゆっくりと成長していきます。

去年は8月、全くと言っていいほど降らなかった雨。
乾燥に強いと言われるオリーブですが、何本か枯れてしまい今もその影響が残っています。

今年も水不足を心配するシーズンに・・・

1週間に1度と言わないので10日に1度雨が降ってくれたら最高です。。。

2017-07-21 | オリーブ畑No Comments » 

 

Domani8月号にて

大人の素敵女性が愛読されている女性ファッション誌「Domani

IMG_1409
えびちゃんが表紙を飾る8月号にイズライフのお店が少しですが掲載されております。

というのも数年前にモデルとしてご活躍中の渡部佳子さんが小豆島の特集でイズライフに来られた時のことを覚えてくださっていたそうで
島のおすすめスポットを特集するということで推薦いただいたそうです。

渡辺佳子さん、モデルなのでお綺麗なのは言うまでもないのですが、お話ししてもすごく素敵な方だっとことを覚えています。
さらに今回、数年前の訪問を覚えてくださり推薦されることに感激しています。

やはり長く活躍される方は外見も中身も素敵ですね。

渡辺佳子さんのPR記事となってしまいました笑

2017-07-18 | お知らせNo Comments » 

 

大阪は池田市のGULI GULIさんにて

3連休真っ盛りですね。

そんな中、大阪は池田市にあるGULIGULIさんにて「しましま展」が行われております。

IMG_1366

こちらで小豆島の逸品のひとつとしてイズライフのオリーブオイル各種をお取り扱い頂いております。
IMG_1368

小豆島だけではなく他の島の逸品もたくさん販売されているそうで、そこに選ばれたのは本当に光栄です。
しかも生まれ故郷の大阪でというのがまた嬉しい。

大阪、関西圏の皆様、よろしくお願いいたします。

以下、GULIGULIさんのfacebookより転用
しまからしまへ
淡路島、徳島、小豆島、屋久島、隠岐の島、奄美大島の6島で島の魅力、人の魅力、モノの魅力を作家作品や物産品を通して関わる展示を行います。
その名も「しましま展」
島と島、島と人がつながるきっかけに!
いよいよ15日からスタートです。
最終日の23日は島からゲストもお招きし一日限定の「しましまマルシェ」も開催します!!
詳しくはこちらから。
http://guliguli.jp/shimashima/

2017-07-16 | お知らせNo Comments » 

 

3連休の営業について

7月15日から17日の店舗営業について。

月曜定休日ですが、17日月曜日(海の日)は営業いたします。
18日火曜日をお休みとさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

皆様のお越しをお待ちしております。

2017-07-16 | お知らせNo Comments » 

 

久方ぶりの嬉しい再会

テレビや雑誌など各方面で大活躍中のフードジャーナリストで1級フードアナリストの里井真由美さん

初めてお会いしてから5年?6年? 久方ぶりに再会できました。
小豆島へオリーブ牛の取材に来られるということ香川県のオリーブ牛担当者さん曰く「小豆島に行くならイズライフにも是非伺いたい!」とご本人たっての希望ということだそうです。

うちのオリーブオイルをご愛用いただき「爆買い」という言葉が流行するかなり前から爆買いしていただいてた(笑)里井さん。
秋のオリーブ収穫にも実際にお越し頂いたこともあり、その美味しいと思ったものは現地に足を運び発信される姿勢、行動力は尊敬の一言です。

そんな里井さんが小豆島オリーブ牛とイズライフオリーブ農園に足を運ばれた時の様子をこちらにブログアップされております。

「今度は東京で美味しいもの食べに行きましょう!」と気さくに話ししてくれる里井さん。
Processed with MOLDIV

変わらず美しく素敵な方でした。

あーー、楽しかった笑

2017-07-12 | オリーブ畑No Comments » 

 

ガンバレ!小豆島中央高校野球部!!

小豆島中央高校 この春、小豆島に2校あった高校(小豆島高校と土庄高校)が合併してできた小豆島で唯一の高校。

実はうちの長男、第1期生としてこの春から新入生としてお世話になっております。

そんな小豆島中央高校(略して島高)の熱い戦いがいよいよ来週7月12日に県大会初戦が始まります。

IMG_1289
はい、野球部ですね。
イズライフの店先に応援ポスターを掲示させていただきました。

IMG_1290

島高の野球部の子たちは長男の同級生はもちろん、次男が小学校時代に野球の楽しさを教えてくれた子、近所の子、私の顔見ると「喉乾いた!」とソフトかつあげ(笑)してくる子が所属する親しみ深いおらが島の野球チームです。

一生懸命プレイしてまた小豆島の人たちを甲子園に連れて行ってくださいね。

イズライフは小豆島中央高校野球部を応援しています。

2017-07-05 | 小豆島No Comments » 

 

花が咲くのを喜ぶ

前回書いた記事から1週間も経っていないのににあっという間に大きくなりました。  

IMG_1256

「おお!!わさわさしてる!」と思いながら目を凝らして見ると

IMG_1264

先端に何やらふくらみのようなものが。

IMG_1262

花が咲いていました。
周りに植えたオリーブの成長と比較すると、そのスピードたるや目を見張るものがあります。
タネを蒔いた3分の1ほどしか成長していませんが、それでも嬉しい開花です。

農家の友人が花を見てすぐに何の植物かを言い当てたのはさすがでした笑

今日は台風が上陸する見込みの小豆島。
被害が少なくて済むよう祈るばかりです。。。

2017-07-04 | 日々のことNo Comments »