2018-01

営業日の変更について

1月8日の営業につきまして。

月曜は定休日ですが1月8日は祝日につき通常営業致します。
翌日の火曜日1月9日をおやすみとさせて頂きます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

2018-01-06 | お知らせNo Comments » 

 

新シーズン(2017−18)オリーブオイル 完成しました

10月半ばより収穫開始したイズライフオリーブ農園

やっと完成したオリーブオイルたちはこちら

今シーズンは「さあ!収穫!」という時に雨続き・・・
少ない晴れた日を狙って収穫
IMG_1968

収穫した果実は畑のすぐそばにある工場に運ばれます。
運ばれたオリーブ果実たちは一度「選別台」に。
IMG_2055

葉っぱや傷果、病気の果実を取り除く作業を行います。注意力が必要かつ地道な作業なのでかなり大変な作業です。
IMG_2069

こうして選別された果実を機械に投入
IMG_1973
投入時も葉っぱや傷果をチェックし取り除きます。

機械で水洗い洗浄後、クラッシャーで種ごと破砕されペースト状になったオリーブ果実を練り込みます。
IMG_2011

エキストラバージンオリーブオイルの場合はこれだけですがグリーンレモンオリーブオイルを搾油する際は
IMG_2039
レモン果実を細切れにしたものを機械に直接投入(このレモンを細切れにする作業もまた意外と大変)してオリーブ果実と一緒に練り込み作業を行います。

練り込み作業を続けているとだんだんと光沢が出てきます。これ、オイルが染み出してきている目印。
難しいのがその日の温度、オリーブの品種、果実の熟れ具合により微妙に練り込みの時間が異なること。
今でもまだまだ修行が足りないなと思うことが多々あります。
実際、この判断を間違って失敗してしまった日も数日ありました。。。

こうして練り込み行程を終えたオリーブペーストを遠心分離機にかけオイル分と果実・水分に分けられ
IMG_2052
オリーブオイル(濾過前)が出来上がります。

「ちゃんとオリーブオイル出てきてくれるのか?」
「濁りが少ないオイルが出来上がるのか?」
「オイル、透明すぎないか?」などなど毎日毎日、このオリーブオイルが出てくるまでが緊張の連続です。

こうして出てきたオリーブオイルをしばらくタンクの中で静置させ、濾過機にかけて
IMG_2162
充填・瓶詰めを行います。

グラム単位での作業とまたこれも同じ作業の繰り返しで中々に集中力と根気が必要になってきます。
修行ですね笑

この後、瓶にラベルシールを貼り箱詰めされ
IMG_2280

イズライフのオリーブオイルたちが出来上がります。

収穫から搾油、瓶詰め、出荷まで同じ作業の繰り返しですがその中にも繊細な作業を必要とするオリーブオイル製造の工程。
小豆島の自然とそれに関わるスタッフのおかげで無事、新シーズンのオイル完成です。

みなさま、どうぞ今シーズンもイズライフのオリーブオイルたちを宜しく御願い致します。