2019-04

新芽も伸びて○○も伸びてます。

暖かくなったり肌寒くなったり晴れたり曇ったり雨が降ったりと

色々な天気な小豆島です。

GW10連休に入り、瀬戸内国際芸術祭も始まってたくさんの観光客が小豆島を楽しんでいる姿を見ます。

イズライフのオリーブ畑は相変わらず鳥の鳴き声がそこら中に響き渡り

IMG_6711

新芽もかなり伸びてきています。

綺麗な黄緑色です。

そんなオリーブ農園をパトロールしているとオリーブの木とは別のものが伸びてきていました。

IMG_6612

 

「たけのこ」です。

毎年この時期になるとオリーブ畑に生えてくるたけのこ。

隣が竹林なので根が伸びてオリーブ畑にも生えてくるんですね。

IMG_6617

さしずめ「オリーブたけのこ」といったところでしょうか笑

春の味覚、美味しくいただきました。

 

2019-04-30 | オリーブ畑No Comments » 

 

4月29日も

本日4月29日 月曜日

普段月曜日は定休日ですが祝日につきイズライフ本日も休まず営業いたします。

小豆島にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。

2019-04-29 | お知らせNo Comments » 

 

ゴールデンウイーク(10連休)中の営業について

いよいよ平成も残りわずかとなりました。

10連休ですね。

4月27日から5月6日のイズライフの営業について

全てお店は10時から17時まで営業いたします。

瀬戸内国際芸術祭も開始される瀬戸内、小豆島、イズライフに是非是非お立ち寄りくださいませ。

※4月25日(木)、5月7日(火)はお休みとさせていただきます。

2019-04-23 | お知らせNo Comments » 

 

はっきりと春ですね

朝晩はまだ上着を羽織る必要がある寒さですが

昼間は少し動いても汗ばむ陽気になりましたね。

オリーブ畑を見て回ると

IMG_6584

IMG_6585

新芽が芽吹いて伸びています。

「ここから芽を出すか」というところから芽がでるのも面白いところ。

IMG_6596

アマガエルも飛び跳ねていてすっかり春本番なイズライフのオリーブ畑です。

2019-04-18 | オリーブ畑No Comments » 

 

オリーブの葉っぱ

オリーブ畑を見て回っていると時々

IMG_6545

 

こういう形の葉っぱを見ることがあります。

「ハートのオリーブ」として小豆島ではラッキーアイテムと言われています。

しおりにラミネート加工してくれるところもありますね。

で、よく見ていただきたいのが

IMG_6547

この2枚の葉っぱ。

左が公式にハートの葉っぱ 右がそうでないものです。

葉脈が枝分かれして2本になっているものが正式なハートの葉っぱです。

小豆島に来てオリーブを見ることがあれば「ハートの葉っぱ 公式版」探してみてください。

※探しやすいオリーブの品種があることは内緒です。

 

2019-04-09 | オリーブ畑No Comments » 

 

春の日の交通事情

ようやく桜の花も満開に近くなってきました。

今年は入学式まで桜残るかな?という感じの小豆島です。

春になると小豆島で困るのが

IMG_6423

濃霧

IMG_6538

同じ場所からの晴れた日の景色と全く違います。

この時期、島を行き来する船が濃霧の影響で欠航してしまうので島外で絶対に外せない予定がある場合、前泊する必要があります。

海に囲まれた島ならでは?の悩みですね。

2019-04-05 | 日々のことNo Comments » 

 

プロのカメラマン

インスタグラムなどSNSで綺麗な写真や動画たくさんありますが

やはりプロカメラマンの方はすごいですね。

IMG_6536

昨日、イズライフのオリーブ農園で取材受けていたのですがプロのカメラマンさんが撮影した画像をチラ見。

すごく綺麗に撮られていました。

掲載されたらまた報告します。

出来上がりが楽しみです。

2019-04-03 | お知らせNo Comments »