ブログ

うちのレモンちゃんを使ったチョコが絶品!

小豆島レモンを使ったチョコレートが販売されます!

神戸にあるマダムキキのお店で、小豆島レモンを使ったチョコレートを作っていただきました。
現在、こちらのサイトで予約注文受付中。

マダムキキのお店 http://mmekiki.net/monchoco/
https://fbstatic-a.akamaihd.net/rsrc.php/v2/y4/r/-PAXP-deijE.gif

そして1月29日〜2月14日まで阪急梅田のバレンタインンフェアーで出店されるそうです。

実はレモンチョコにはグリーンレモンオリーブオイルも原料として使用されています。
ヤマロクさんの醤油チョコもあわせて試作品を頂きましたが、そこらに売ってるチョコレートとは美味しさのレベルが違いました。

パッケージデザインは昨年の瀬戸芸、坂手・醤の郷で大活躍された原田氏が代表をつとめるUMA。(これ、かなり嬉しい)

バレンタインデー(私には縁がない)ももうすぐそこ!一度ご覧ください。

2014-01-18 | 商品紹介No Comments » 

 

2013-14シーズン販売解禁!

ついに、ついに出来上がりました。

2013-14シーズンのエキストラバージンオリーブオイルちゃんとグリーンレモンオリーブオイルちゃんたち。
先行して小豆島のイズライフ店舗のみで若干数販売していましたが、有り難い事に注文殺到。

そして今日、通販開始できる様になりました。
イズライフ公式ストア

今年からエキストラバージンオリーブオイルちゃんが少し小さくなって両方とも同じサイズに変更になりました。
しかもエキストラちゃんの箱をよーく見てみると・・・
幸せを運びますよー。

本日販売解禁につき、配送がてんてこ舞いになる事が予想されるため、ご注文後の到着まで少しお時間頂く事になりますが、どうか御理解下さい。

本当にお待たせ致しました。
どうぞ宜しくお願いします!!

IMG_0159尚、今年は去年より本数少ないです・・・

2013-12-23 | お知らせNo Comments » 

 

営業日変更のお知らせ

12月23日(月)祝日はイズライフ開店致します。
翌日12月24日(火)をお休みとさせて頂きます。

よろしくお願い致します。

2013-12-23 | お知らせNo Comments » 

 

オリーブ収穫祭2013 無事終了(後編)

そう、先週の今頃は既に小さなオリーブ果実ちゃんとの戦いははじまっていました。
前回の続き。

収穫されたたくさんのオリーブ果実ちゃん。
そのまま搾油機に投入し、美味しいオイルができます!!
と行きたいところですが、そういうわけにはいかないんです。

1124_IMG_1311_HH
一見、綺麗に見える果実ちゃん達。が、

20131201 1
このように炭疽病と呼ばれる病気にかかった果実も入っているんです。
どれだけ注意して収穫しても入ってしまう・・・

そこで別の場所に運ばれて1125_IMG_1762_HH
選別作業に入るのです。
1箱約20キロの果実を専用台に広げて

1125_IMG_1789_HH
先ほどの炭疽病の果実や傷果、葉っぱ等を取り除きます。
ただひたすらに、ストイックに・・・
ちなみに写真右の女性はイズライフの店舗の壁面にオリーブの絵を描いてくれた岡村美紀ちゃん
彼女もわざわざ選別お手伝いに駆けつけてくれました。
嫌な顔一つせず強制労働(笑)
彼女だけでなく選別作業もたくさんの方にお手伝い頂きました。本当にありがたい。

1125_IMG_1783_HH
こうして一粒一粒入念にチェック。
1日この作業をすると夜寝る前に目をつぶってもオリーブの果実ちゃんが見えるというまさに「寝ても覚めてもオリーブ症候群」に。

1125_IMG_2076_HH
選別作業や雨の中オリーブを収穫してくれた仲間達。
この日も島内外からお越し頂きました。
※おかもちの中はラーメンではなく・・・詳しくは「おかもちろう」を検索!

こうしてたくさんの方の力と協力を得て収穫、選別を終えた果実ちゃん達が搾油される事により

20131201 2
こうして新たなオリーブオイルへと姿を変えるのであります。

これは東洋オリーブ株式会社さんで搾られた生まれたばかりの無濾過オイル。
まさに搾油機から出た直後のもの(非売品)
1年間の苦労の喜びを感じる事のできる瞬間であります。

今回収穫して搾った2013-14シーズンのオリーブオイルは製品になるまで静置、濾過作業等を経て来年1月上旬に店頭に並ぶ予定です。

この5日間、島内からも遠くからもたくさんの方々にお越し頂き、それにも関わらずほとんどおかまいも出来ませんでした事、改めてお詫び申し上げます。
改めて今回の収穫祭(と言う名の強制労働)を通じて皆様に支えられてのイズライフ、堤であると感じました。
ある人が「オリーブの収穫だけではなく色んな意味での収穫があって良かった!」と言って頂きましたが、私も本当にたくさんの御縁や御協力、楽しみといった収穫をさせて頂きました。
感謝、感謝です。本当にありがとうございました!

photo by Hideaki Hamada

2013-12-01 | オリーブ畑No Comments » 

 

オリーブ収穫祭2013 無事終了!(前編)

11月17、18、24、25日(急遽26日も)に執り行われたオリーブ収穫。
無事、今年の収穫を終えました。

1124_IMG_1234_HH
この畑で約1,000本のオリーブの木が植わっています。

1124_IMG_1146_HH
それぞれの木に小さなオリーブ果実がたくさん実を付けています。

収穫はとにかくスピード勝負。
「いかに少ない時間でたくさんの果実を採るか!」が一番のテーマ。
数年前までは親族、近所のおっちゃん、島内の友人だけでまかなっていた収穫作業も追いつかなくなり

1125_IMG_1711_HH
日本オリーブオイルソムリエ協会員の方と私の友人の知り合い限定で収穫体験を募集した所、めちゃくちゃたくさんの方にお集まり頂きました。
長崎、愛媛、岡山、香川本土、徳島、大阪、京都、東京などなど・・・

収穫体験、収穫祭という甘い言葉
バーベキューやビンゴゲーム、白い鳩が飛んだり音楽が流れたり・・・
そんな淡い夢はふたを開けてみればガッツリ収穫していただくというほぼ「強制労働」という現実に心打ち砕かれた方もたくさんいる事でしょう(笑)

1124_IMG_1241_HH
収穫初めはその感動と楽しさにワイワイ話し声が鳴り響く畑も、しばらくするとみなさん黙々と、ただひたすらに目の前に成る小さな粒を採りまくる沈黙の畑に変って行くのです(笑)

1124_IMG_1545_HH
先週挙式を終えたばかりのゲーマー女性ががんばった成果。
新婚さんとオリーブってなんかあう(笑)

こうしてみなさんの手により採られたオリーブちゃん達は

1124_IMG_1290_HH
コンテナいっぱいに詰められ(約20キロ)男の人に抱えられトラックの荷台へ積み込まれるのであります。
(そう言えば一人、このコンテナ一杯のオリーブを平然と運ぶ女子がいたな・・・Y・Oちゃん-通称ぺえちゃん)

1124_IMG_1282_HH
5日間のうちのある1日集まって頂いた皆さんで記念撮影。
収穫の合間に撮影した写真。みなさん良い笑顔していただきました。
オリーブ収穫の楽しさが滲み出ています(もしくはこの後のお弁当タイムが楽しみだったのかも?)

1124_IMG_1311_HH
トラックの荷台に積み込まれた大量のオリーブ果実ちゃん達

この後、この子達には選別作業という競争社会へと放り込まれるのであります。
その様子はこの記事が長くなるのでまた次回。

ちなみにこの日

tomi-
うちの次男トミーは午前中オリーブの果実を集めず、ハートの葉っぱを10枚以上集めるという暴挙に出たあげく午後から野球の練習に行くという娯楽要素たっぷりな「勝手に収穫祭」を楽しんだのでした・・・

※photo by Hideaki Hamada (次男トミー以外)

2013-11-28 | オリーブ畑No Comments » 

 

営業日変更のお知らせ

11月4日(月)祝日はイズライフ開店致します。
翌日11月5日(火)をお休みとさせて頂きます。

よろしくお願い致します。

2013-10-31 | お知らせNo Comments » 

 

「オリーブ」と「オリーブ牛」と「プレモル」と

「おいしい肉が食べたい!!」
常に肉を求めるリアル肉食獣な私。

10月30日 オリーブ牛振興会主催の「オリーブとオリーブ牛の知識を深めるセミナー」に参加させて頂きました。
日頃なにかとお世話になっているオリーブ牛振興会の皆様、ほんとうに良い企画をありがとうございます。

20131030 3
オリーブ牛のタリアータ。。。
モーその美味しさたるやあえて書く必要性もないけど、お肉が甘くて甘くてほっぺた無くなりました(笑)

実はこの企画、オリーブ牛単独ではなくオリーブ牛(肉)を食べるシーンを想定され
20131030 6
サントリーさんのプレミアムモルツとのコラボ!

20131030 5
京都の工場から来たというお姉さん。
プレモルの美味しい注ぎ方のレクチャー。7対3が黄金比率!!
ビール工場でいつもお話しされているだけあってさすがの講座ぶり。

おいしいお肉に美味しいビール、これだけでも幸せなのに

20131030 2
オリーブオイルにも着目して頂きました。

オリーブ牛に関心が高まる今だからこそ原点に立ち返ってオリーブとオリーブオイルを取り上げようという今回の趣旨。
香川県、オリーブで名高いですが以外とオリーブやオリーブオイルに関して知らない人が多い、だからこそ興味がある人が多いという結果が出たようで

20131030 1
なんと私、オリーブオイルソムリエとして皆様に簡単なオリーブオイルに関しての話とテイスティング講座を要請されました。
この写真だけ見ると余裕しゃくしゃくっぽく見えますが、けっこういっぱいいっぱいでした(笑)

アメリカ産、小豆島産、スペイン産の3種類の風味の異なるオリーブオイルをテイスティングして頂いた後にそれぞれを出て来るオリーブ牛やオリーブハマチにかけて食べて頂くというオリーブまみれな晩餐会!

20131030 4
会場にはオリーブ牛の生みの親、石井さんと食い倒れ日記でもおなじみ「やまけん」さんこと、山本さんの姿も。
素晴らしい生産者と素晴らしい伝え手の方との2ショットはものすごく感動しました。

こうして一つ一つの素材や食べ物、飲み物が単独で前に向いていくのではなく、それぞれの強み・美味しさ・楽しさが重なり合って広がっていくのは本当に素晴らしい物だと思いました。

なにより参加者の皆様が笑顔笑顔だったのが凄く印象的でした。

今回のこの企画を実行頂いた香川県、サントリーさん、オリーブ牛振興会の皆様はじめ関係各位の皆様に「大きなありがとうございました!」をお伝えします。

そして参加下さった皆様ありがとうございました。
少しでもオリーブ、オリーブオイルに関心を持って頂ければ幸いです。

※掲載させて頂いている写真の一部は参加頂いた4名のお友達のものを引用させて頂いています。
4人ともここぞとばかりにオリーブ牛とオリーブオイルとプレモルを屠っておりました・・・(笑)
ありがとーーーー!

 

2013-10-31 | 食べものNo Comments » 

 

オリーブちゃん 色づきまくり

10月18日 曇り。
肌寒い。半袖から長袖に衣替えしつつある小豆島。
というか一気に寒くなった。

オリーブちゃんたちも果実が大きくなってます!
SONY DSC
ぽつーんと一粒ぶら下がっている子もいれば

SONY DSC
数珠なり状態(まだ緑色)な集合体もあり

SONY DSC
緑と紫色の共演
オリーブは熟していくと紫色、黒色と変化していきます。
けっこう知らない方いらしゃるので豆知識として。

SONY DSC
1本の木でもこれだけ色づき具合が異なるのであります。

そんなオリーブちゃん達。
収穫まであと1月を切りました。

そこで、日本オリーブオイルソムリエ協会員(とその知人)、私の親族、お友達(とその知人)に限り収穫体験募集中です!

収穫の予定日時は:11月17日(日)18日(月) 24日(日)25日(月)
の日の出〜日の入り
必要な物:軍手(薄いゴム手袋ならより良い)、動きやすい服装、長靴(運動靴でも可)、雨具(雨天決行)

集合時間、場所等はまだ未定ですが、土庄港になる予定です。

SONY DSC
さあ!このオリーブのつぶつぶを採りまくろう!

集中力鍛錬になるよ。

2013-10-19 | オリーブ畑No Comments » 

 

Danny展 開催中!

小豆島でなんやかんやあって(なんやかんやが思い出せん)御縁を頂いたイラストレーターのDannyちゃん

SONY DSC
色鉛筆を基本的な画材とし、身近にある自然や山、人の何気ない佇まいなどを描く。という紹介文。
詳しくはこちら

そんな彼女の作品(小豆島をメインに描いています)を数点イズライフにて展示しております。
期間は9月30日〜11月3日までの予定。

その作品の一部を公開
SONY DSC
オリーブを収穫する女の子の絵。
これ、全部色鉛筆で描いてます。すげえ

SONY DSC
で、これがDannyちゃんが使用してる色鉛筆。
見た事無い色の色鉛筆ばかりでおっさんもテンションあがります。

こうして素晴らしいアーティストの方の作品が展示できるのは本当に幸せな事です。
瀬戸内国際芸術祭の恩恵を賜っております。

Dannyちゃん明日10月1日の14時頃まで店内で滞在の予定ですので是非是非遊びにお越し下さいませ。

※ちなみにDannyちゃんは岡山生まれ大阪在住の純日本人女性(26歳)です。

2013-09-30 | お知らせNo Comments » 

 

イラストレーター Danny展 やります!

  • イラストレーターdannyさんが今年はじめて小豆島に来られ、
    島のあたたかい生活、風の吹き抜けるような景色の絵をしたためました。
    それらの展示会をする事に!!

    「小豆島」
    danny Exhibiton @ is Life

    9月30日(月)〜
    10:00~18:00

    close 月(開催初日の月曜日は臨時開店します)

    is Life

    http://islife-olive.com/

    〒761-4122
    香川県小豆郡土庄町上庄1956−1
    tel:0879-62-9377

    danny———————

    http://www.cocomidori.com/

    1987年生まれ。2010年京都精華大学イラストレーション学科卒業。
    色鉛筆を基本的な画材とし、身近にある自然や山、人の何気ない佇まいなどを描く。

    works
    「ニセコ森のカフェフェス」メインヴィジュアル
    「世界中で迷子になって」角田光代著 装丁画
    「太陽のマルシェ」メインヴィジュアル
    様々な媒体で活躍中

    また10月10日から大阪ondogalleryでも個展「とおめうすめ」が開催決定

     

    皆様、是非にお越し下さい!!

2013-09-26 | お知らせNo Comments »