ブログ

「オリーブ」と「オリーブ牛」と「プレモル」と

「おいしい肉が食べたい!!」
常に肉を求めるリアル肉食獣な私。

10月30日 オリーブ牛振興会主催の「オリーブとオリーブ牛の知識を深めるセミナー」に参加させて頂きました。
日頃なにかとお世話になっているオリーブ牛振興会の皆様、ほんとうに良い企画をありがとうございます。

20131030 3
オリーブ牛のタリアータ。。。
モーその美味しさたるやあえて書く必要性もないけど、お肉が甘くて甘くてほっぺた無くなりました(笑)

実はこの企画、オリーブ牛単独ではなくオリーブ牛(肉)を食べるシーンを想定され
20131030 6
サントリーさんのプレミアムモルツとのコラボ!

20131030 5
京都の工場から来たというお姉さん。
プレモルの美味しい注ぎ方のレクチャー。7対3が黄金比率!!
ビール工場でいつもお話しされているだけあってさすがの講座ぶり。

おいしいお肉に美味しいビール、これだけでも幸せなのに

20131030 2
オリーブオイルにも着目して頂きました。

オリーブ牛に関心が高まる今だからこそ原点に立ち返ってオリーブとオリーブオイルを取り上げようという今回の趣旨。
香川県、オリーブで名高いですが以外とオリーブやオリーブオイルに関して知らない人が多い、だからこそ興味がある人が多いという結果が出たようで

20131030 1
なんと私、オリーブオイルソムリエとして皆様に簡単なオリーブオイルに関しての話とテイスティング講座を要請されました。
この写真だけ見ると余裕しゃくしゃくっぽく見えますが、けっこういっぱいいっぱいでした(笑)

アメリカ産、小豆島産、スペイン産の3種類の風味の異なるオリーブオイルをテイスティングして頂いた後にそれぞれを出て来るオリーブ牛やオリーブハマチにかけて食べて頂くというオリーブまみれな晩餐会!

20131030 4
会場にはオリーブ牛の生みの親、石井さんと食い倒れ日記でもおなじみ「やまけん」さんこと、山本さんの姿も。
素晴らしい生産者と素晴らしい伝え手の方との2ショットはものすごく感動しました。

こうして一つ一つの素材や食べ物、飲み物が単独で前に向いていくのではなく、それぞれの強み・美味しさ・楽しさが重なり合って広がっていくのは本当に素晴らしい物だと思いました。

なにより参加者の皆様が笑顔笑顔だったのが凄く印象的でした。

今回のこの企画を実行頂いた香川県、サントリーさん、オリーブ牛振興会の皆様はじめ関係各位の皆様に「大きなありがとうございました!」をお伝えします。

そして参加下さった皆様ありがとうございました。
少しでもオリーブ、オリーブオイルに関心を持って頂ければ幸いです。

※掲載させて頂いている写真の一部は参加頂いた4名のお友達のものを引用させて頂いています。
4人ともここぞとばかりにオリーブ牛とオリーブオイルとプレモルを屠っておりました・・・(笑)
ありがとーーーー!

 

2013-10-31 | 食べものNo Comments » 

 

オリーブちゃん 色づきまくり

10月18日 曇り。
肌寒い。半袖から長袖に衣替えしつつある小豆島。
というか一気に寒くなった。

オリーブちゃんたちも果実が大きくなってます!
SONY DSC
ぽつーんと一粒ぶら下がっている子もいれば

SONY DSC
数珠なり状態(まだ緑色)な集合体もあり

SONY DSC
緑と紫色の共演
オリーブは熟していくと紫色、黒色と変化していきます。
けっこう知らない方いらしゃるので豆知識として。

SONY DSC
1本の木でもこれだけ色づき具合が異なるのであります。

そんなオリーブちゃん達。
収穫まであと1月を切りました。

そこで、日本オリーブオイルソムリエ協会員(とその知人)、私の親族、お友達(とその知人)に限り収穫体験募集中です!

収穫の予定日時は:11月17日(日)18日(月) 24日(日)25日(月)
の日の出〜日の入り
必要な物:軍手(薄いゴム手袋ならより良い)、動きやすい服装、長靴(運動靴でも可)、雨具(雨天決行)

集合時間、場所等はまだ未定ですが、土庄港になる予定です。

SONY DSC
さあ!このオリーブのつぶつぶを採りまくろう!

集中力鍛錬になるよ。

2013-10-19 | オリーブ畑No Comments » 

 

Danny展 開催中!

小豆島でなんやかんやあって(なんやかんやが思い出せん)御縁を頂いたイラストレーターのDannyちゃん

SONY DSC
色鉛筆を基本的な画材とし、身近にある自然や山、人の何気ない佇まいなどを描く。という紹介文。
詳しくはこちら

そんな彼女の作品(小豆島をメインに描いています)を数点イズライフにて展示しております。
期間は9月30日〜11月3日までの予定。

その作品の一部を公開
SONY DSC
オリーブを収穫する女の子の絵。
これ、全部色鉛筆で描いてます。すげえ

SONY DSC
で、これがDannyちゃんが使用してる色鉛筆。
見た事無い色の色鉛筆ばかりでおっさんもテンションあがります。

こうして素晴らしいアーティストの方の作品が展示できるのは本当に幸せな事です。
瀬戸内国際芸術祭の恩恵を賜っております。

Dannyちゃん明日10月1日の14時頃まで店内で滞在の予定ですので是非是非遊びにお越し下さいませ。

※ちなみにDannyちゃんは岡山生まれ大阪在住の純日本人女性(26歳)です。

2013-09-30 | お知らせNo Comments » 

 

イラストレーター Danny展 やります!

  • イラストレーターdannyさんが今年はじめて小豆島に来られ、
    島のあたたかい生活、風の吹き抜けるような景色の絵をしたためました。
    それらの展示会をする事に!!

    「小豆島」
    danny Exhibiton @ is Life

    9月30日(月)〜
    10:00~18:00

    close 月(開催初日の月曜日は臨時開店します)

    is Life

    http://islife-olive.com/

    〒761-4122
    香川県小豆郡土庄町上庄1956−1
    tel:0879-62-9377

    danny———————

    http://www.cocomidori.com/

    1987年生まれ。2010年京都精華大学イラストレーション学科卒業。
    色鉛筆を基本的な画材とし、身近にある自然や山、人の何気ない佇まいなどを描く。

    works
    「ニセコ森のカフェフェス」メインヴィジュアル
    「世界中で迷子になって」角田光代著 装丁画
    「太陽のマルシェ」メインヴィジュアル
    様々な媒体で活躍中

    また10月10日から大阪ondogalleryでも個展「とおめうすめ」が開催決定

     

    皆様、是非にお越し下さい!!

2013-09-26 | お知らせNo Comments » 

 

営業日についてのお知らせ

本日9月16日月曜日ですがイズライフ営業致します。
尚、明日についてはお休みとさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。

2013-09-16 | お知らせNo Comments » 

 

最近の若い人達、すごい!!

お盆が明けた小豆島。まだまだ暑い!
例外無くオリーブ畑も長い事雨が降らずカラっから。暑い!!

そんなオリーブ畑にいつもとは違う光景が広がる。

SONY DSC
若人達

SONY DSC
ここにも若人達

SONY DSC
さらにさらに若人達

実はこの若人達、京都造形芸術大学の学生さん。
瀬戸内国際芸術祭2013で小豆島に大きな風を吹かしている椿昇先生の教え子さん達です。

ひょんなことから椿先生に「うちのオリーブ畑では除草剤は使っていませんよ。」とお伝えした所、「是非生徒達に草刈、草抜き体験をさせて下さい!」とこちらがビックリするような申し出があっての今回の農園体験となりました。

「除草剤を使わずにオリーブ栽培、大きくは農業をするという事がどれだけ大変な事かを生徒に身をもって体験して欲しい!文字で知る無農薬や減農薬ではなく、そこに存在する大きな苦労を知った人間や、その苦労に裏付けされた作品を作れる様なアーティストになって欲しい!」という椿先生の強い想い。
言葉にできないほどの感動とこの先生に教えて頂く生徒さん達を羨ましく思ったのはここだけの話。

SONY DSC
その椿先生自らも草抜きをし、さらに生徒に草抜き指導。
お世辞抜きに先生、草抜きプロのレベル。惚れ惚れするスピードとテクニックでビビった(笑)

SONY DSC
水分補給も忘れずに!
みんな、この暑い中汗だくになりながらも表情にはどこか爽やかさが感じられる。(私主観だが)

今回皆さんには一番地味ながら一番しんどいオリーブの木の根元まわり草抜き作業をして頂きました。
「いっちゃんしんどいことさせたってくれ!」と先生の心の声が聞こえたので(笑)

作業時間こそ約1時間程度でしたが皆さん黙々と真剣に草抜き作業をこなしてくれました。
「この草抜き作業、めっちゃ楽しみにしてたんです!」と話してくれた人が多いのに驚き。

SONY DSC
最後にみんなで記念撮影(すごく楽しそうで良い笑顔されてます)

皆のお陰で根回り思っていたより綺麗に、そしてスピーディにたくさん作業してくれていました。
このところ、若い人達の想像力とパワーに驚かされる事が多い。

最近の若いもんは「すごい!」ね。

みんな、本当にありがとーーーーーーーーー!!!!!!

2013-08-20 | オリーブ畑No Comments » 

 

改めて小豆島って「いいね!」

瀬戸芸2013夏会期真っ最中な小豆島。
今日も県外ナンバーの車がたくさん。盛り上がってますねー。

その一つとして小豆島町の「醤の郷+坂手港プロジェクト 079 Creator in Residence [ei]」は地元の方々と10組の様々なクリエイターの方々が交流し既存の小豆島を改めて掘り下げていく凄く楽しくて面白い内容。(コンセプトあってる?)

つい先日まで滞在されていた05期のovaqe の面々が完成させた内容を坂手港のei galleryで展示中。

ei2
ovaqeのチャッキーさん(鼠小僧ヴァージョン)も見守るその展示の様子。

小豆島に住む方々の思い出の場所やお気に入りの場所を聞き、実際に足を運んでその場所を見事に形にされています。
中には

ei3
おなじみ真砂喜之助製麺所の真砂アニキや

ei4
ポン真鍋こと小豆島の風雲児 真鍋邦大氏

他にも小豆島町長や醤油ソムリエールの女性や漁師の方、学校の教頭先生、高校生等々バラエティ豊かな方々の思い出の場所、お気に入りの場所等が。
島に住んでる私も知らない場所があって、さらにその人々のドラマが記されており思わず涙しそうになる内容。

ei5
トミーとトミー

インターンで来ていたトミーちゃんもうちの次男トミーを可愛がって頂きました(笑)
そんなovaqeとメガネと、とトミーちゃんの作ったサイトがこちら(MILE-POST)
ガイドブックには載っていない、だけど小豆島がギュッと濃縮されその人その人には欠かせない場所が紹介されている。
※制作過程を記したTumblrも必見(実際、私声だしてワロタ)

こうして改めて島外の、優れたクリエイターさん達の目線で掘り下げて小豆島を見てみると小豆島
「いいね!」と思わずにいられない。

いや、「えいわー!」やな。

2013-08-13 | 小豆島No Comments » 

 

本日12日 営業中です

イズライフ 月曜日定休ですが、本日営業しております。20130812

小豆島産のオリーブオイルは既に完売ですがそれに劣らないオリーブオイルたくさん揃えて皆様のお越しをお待ち致しております。

お盆期間の今週フルオープン!!

2013-08-12 | お知らせNo Comments » 

 

2012−2013シーズン分 終了でございます。

今朝(7月28日)の開店時に残り5本となっていたグリーンレモンオリーブオイルちゃん。
(お店にご来店いただく方を優先させたかったのでWeb Shopでは売り切れにしていました)
たくさんの御来店とともにSONY DSC
残り1本となったグリーンレモンオリーブオイルちゃん

先程ついに今シーズン最後のグリーンレモンオリーブオイルちゃんが旅立ちました。

大阪からお越しのご家族で何とご両親は小豆島出身(しかも店から200mぐらいの場所に実家があるとか)で小豆島にお墓参りに来られていた方々。SONY DSC
さらにさらに娘さん達は私の生まれ育った東大阪の最寄り駅近くにある眼科で働かれているという。
しかもその眼科は私の小学校時代の同級生が経営される眼科。

最後の最後にとんでもない繋がりと御縁を持つこのご家族が最後とは運命的な物を感じずにはいられません。

という訳で2012ー2013シーズンのイズライフ小豆島産エキストラバージンオリーブオイル、並びにグリーンレモンオリーブオイルは全て完売となりました。

「今シーズン分ができた!」と報告させて頂いたスタート時から今日まで本当にたくさんの方々にお買い上げ頂き感謝感謝です。本当に本当にありがとうございました!
来シーズンは順調にいけば2014年1月頃にまた新しいオイルちゃん達が出来上がる予定です。

小豆島産のものは完売致しましたがイズライフでは海外の優れたオリーブオイルを多数取り揃えております。
どうぞ今後とも宜しくお願いします。

 

2013-07-28 | お知らせNo Comments » 

 

d47 GIFT!!

7月19日から渋谷ヒカリエ8階  「d47 MUSEUM」で始まった47GIFT展

ありがたい事に香川のギフトとしてグリーンレモンオリーブオイルちゃんを選んで頂きました!

hikarie2
こちらがその画像。
東京のお友達が早速写真を撮って送ってくれました。感謝!

グリーンレモンオリーブオイルちゃんを選んで頂くだけでも嬉しいのになんと、今回はあの「真砂喜之助製麺所」さんのふしめんも一緒に選出!!
東京の最先端を行く展示会で小豆島の、しかも「アニキ」と呼ばせて頂くほど仲良くさせて頂いている真砂さんと一緒に選んで頂くのは本当に嬉しくてありがたい!

さらにさらに、47GIFT展での事を知った
hikarie
もう、色々大活躍中でなにを紹介していいかわからない(笑)ポンちゃんことポン真鍋氏

たまたま東京滞在中だったという事でわざわざこの展示を見に行って写真まで撮ってくれました。
真砂アニキも私も彼には本当にお世話になり、凄く刺激を与えてもらってる良い仲間。

こうして渋谷ヒカリエで展示して頂けるありがたさ、そしてわざわざそこに足を運んでくれる仲間のありがたさを
身にしみて感じる今日この頃。

香川、小豆島素敵やん。

 

2013-07-20 | お知らせNo Comments »